桜庭高校野球部について①

版権のオタクがTwitter企画の野球部に狂った話

 

Twitter企画初心者が何となく適当に始めた青春企画の野球部が狂うほど好きなのでブログにまとめていくことにしました。

 

前置き

 

私はもともとゴリゴリの版権のオタクで生まれてからこの20年間ずっとアニメとか漫画のオタクしてきました。

 

一番最初に狂ったアニメはアンパンマンでした。毎朝6時に起きてリアタイをしないと親に「何で起こしてくれなかったの”!!!!」とブチギレ一日中癇癪を起こしていたクソガキでした。ちなみに幼稚園のアルバムには「しょうらいのゆめはふたりはぷりきゅあのほわいと」と書いていました。とても恥ずかしいです。

ポケモンとナルトがとても好きな幼稚園児でもあったので、おままごとよりもポケモンごっこポケモンとトレーナーになりきって戦うもの)とナルトごっこ(ナルトのキャラクターになりきって戦うもの)をずっと近所の公園でやっていました。「ピーーーーーーカーーーーーーーヂュウウウウウウウウウウ!!!!!!!」と叫びながら相手のポケモン役をした女の子に突進して行き泣かしていました。最悪です。

 

何かになりきって遊ぶのにひどく快感を覚えていた幼稚園児はそのまま小学校に上がります。小学校一年生の頃に不朽の名作「るろうに剣心」に出会いました。何度も何度も繰り返し読み最終的には二重の極みを習得したすぎて石をずっと殴っていました。本気で殴りすぎて血が出てとても痛かったです。

あまりの執心ぶりに手を焼いた親はおもちゃの日本刀を私と弟に買い与えました。日本刀を与えられた私と弟は刀がベコベコになるまでお互いを飛天御剣流の技で斬り合い2日ともたず鞘は凹み刀身は折れました。

こんな感じのオタク生活を二十年近くやってきました。

 

版権が好きです。今も好きですが。創作なんていつも二の次で前まで参加していた創作企画は基本うちよそしか描いていませんでしたし、うちよそは大抵相手が描かなくなったりTRPGに行ったりアカウント消して失踪したりして、1人で絵を生み出す妖怪うちよそBBAとして活動していました。

 

前置置き長くてすみません。

こんな感じのオタクなのでね、何となくまあお遊び程度にね〜と思って適当に野球部のキャラクターを作って企画に入れたんですよ。誰も遊んでくれなくても1人で楽しめればいいかな〜ってね。

 

そしたらね、もうね

 

狂いましたね

 

ほんまもうねいい子というか好みの子しかおらんのですよ。

 

よくあるじゃないですか。サッカー部に入れて「サッカーは少し上手い」で終わるタイプ。それがねえ違うんですようちの野球部は。プレイスタイルが確立されてますし、パワーヒッターか否か。右打ち左打ちの指定。

イヤホンま、狂うて。

右打ちか左打ちかで五時間は語れますよ。

 

版権も好きですが、それと同じかそれ以上に私はね野球も好きなんです。

 

プロ野球が好きです。本当に大好きで、2016年の日本シリーズカープVSファイターズ)の時ちょうど高校受験の年だったのですが、帰るときはガラケーワンセグを起動して1キロ以上離れた自宅まで塾から毎日ダッシュで観戦しながら帰っていました。親もハムファンなので、ハムが去年ポンコツエラーをして大敗した時はリモコンを破壊してしまいしばらくテレビの横にあるボタンでチャンネルを変えていました。

高校野球も大好きで、私の高校最後の夏は母校の野球部が負けたと同時に終了しました。対戦校の校歌が流れている時、静かに友達と涙を流しながら相手チームを称え、帰りの汽車ではずっと泣いていました(激重女)

 

もうこんな感じの野球オタクがね出会っちゃったのよ。一番出会ってはいけない企画に。

 

いやほんま

 

ありがとう

 

設定細かすぎたかな〜って思ったよ最初は。だけどね周りもすごいのよ。いや〜ありがとう。

 

私の考えた偏見と妄想とエゴの塊の打順発表してもいい?

するわ

 

1番 柳下朋子(ライト 本来はショート)

 打てないけど、進塁率がいい打者で積極的に盗塁もするしエンドランもガンガン仕掛けていくタイプなので。ポジションは蕾くんと交代でやってて最初の方は硬式慣れしてる朋子が外野入ってること多いかも。肩は強くなくてもショートの蕾くんが肩いいので中継うまくやってくれるやろ。

 

2番 清水多一郎(ファースト)(←に朝日くん入る時は外野?)

 めちゃくちゃ悩みました。打撃どうなんやろ。内野安打よりも内野抜けて外野前フェンス直撃ヒットが多そう。6番か2番。悩みました。嫌だよなあこういう読めなくて長打が出てクリーンナップの前後にいるの。私は嫌だよ。しかもリードがやたらでかいランナーが一塁にいるんでしょ。嫌だね。

 

3番 獅子倉蕾(ショート)

 打てるし選球眼もあるし走れるということだったのでクリーンナップかなと。あれよなあ、目で殺すタイプのバッターよなあ。あとこんな選手が向かってきたら守備もビビるて。ヘッスラよりも足でガアアってやるスライディング多そう。そしてファーストの目の中に砂が入ってそう。この時点で一点は確実に入る。

 

4番 奉日本一(サード)(外野もできると思う)

 満場一致では?え?わからんけど。間違いなく敬遠されることが多いと思う。点が欲しい時に点を取れるバッターだよ…、君は。「は?あいつ関西リーグにいた奉日本じゃね?」ってベンチで仲間とボソボソ言いたい人生だった。あと点取れることを前提に味方も考えてそうなので取れなかったり見逃し三振とかした時のタカモトくんの心情を考えるだけでご飯三杯はいけるね。

 

5番 朝日昇(ピッチャー)(ファースト)

 5番でしょう。絶対5番よ。というか4番のタカモトくんが敬遠されて、一塁から朝日くんに野次飛ばしてる姿が見えちゃうのよ。そして朝日くんが塁を一掃する長打を打っちゃうって訳。はあ。なるほどね。わかるよ。右の本格派大好きなのでナックル覚えてるの意外すぎて可愛いしフォーク覚えたら私呼んでください。週刊ベースボールに特集組んでもらいます。

 

6番 上泉参吾(サード)

 悩んだね。下位打線と上位打線の一部が私の中でガッツリ偏見で決まっていた部分もあるから他の子がどんなバッティングをするのかもわからないのでめちゃくちゃ悩みました。あと、サンゴくん絶対ヒッティングマーチ海のトリトン」でしょ。サンゴ…だし…。走塁積極的だと思う。小柄だけどパワーヒッターだと私が嬉しい。

 

7番 小谷鉄平(セカンド)

 打線が湿ってて全然打てねえ〜〜〜〜!って日に打つ男。4番も5番も打てなくてもうだめだってなってる時に打ちます。変化球がキレキレの相手でもうヤケクソでストレートにヤマ張って初球から振り抜いた時に思いっきりフェンス直撃安打。ここから桜庭高校野球部の逆襲が始まるってワケ。本人は「運良すぎない?死ぬ?」ってなってるけど初球から振り抜くその気合いに仲間は心動かされるんですよ(何言ってんの)

 

8番 世良聖(キャッチャー)

 打てるよこの男は。内野安打多い。あと守備の位置を見て打球の飛ばす位置を変えてくる。バットコントロールが巧み。セーフティーも上手いね。多分だけどね。キャッチャーならではのヤマの張り方をしてると思うし、自分の打順が終わって確信が持てたら仲間に伝えてそれから打線が爆発するってこと。フン。好き。

 

9番 矢野良太郎(ピッチャー)(外野もできそう)

 粘るんだよねえ、こういうタイプ。何もわからないから全部妄想だけど。粘って粘って上位打線につなげてくれるんだよねえ。サウスポーってだけで漫画三十冊ぐらい短編描けるし、ヒッティングマーチはサウスポーなんでしょ死ぬ。そんなん。年上の彼女「いち いちこ」さんがフェンスの裏で応援してくれる中、インハイのストレートで空振り三振をもぎ取る姿私は目に焼き付けましたね。

 

以上偏見で考えて私の打順でした。めちゃくちゃ楽しかったです。監督になりたいです。

みんなが監督だから他の人の考えた最強打線も教えてほしい。

 

みんなのヒッティングマーチが知りたいオタクです。

柳下のテーマは「上からマリコ」なんですけど皆さん何がいいですか。あとチャンステーマは何にしますか。ジョックロックでしょうか?あと個人的にyou are スラッガーが狂うほど好きなのでパワーヒッターの皆さん使ってください。

 

個人的にみんなの将来像も固まってるとこ大好きなんよな。

二年になって朝日くんが故障するとことかめちゃくちゃ読みたい。「桜庭高校野球部」34巻あたりから不穏ですよね。喧嘩も多くなるし。矢野くんの魂の9奪三振震えましたね。

 

 

おまけ

ここから偏見と妄想似合うプロ野球チーム

柳下(ヤクルト)

 変なファンが多そう。

清水(中日)

 インスタのフォロワーがやけに多そう。

獅子倉(カープ

 アンチも多いがファンも多そう。

奉日本(西武)

 めちゃくちゃ打つしヒーロインタビューは迷言残してそう。

朝日(阪神

 おばちゃんと野球おじさんに人気そう。

上泉(ロッテ)

 若い女の子から人気そう。

小谷(オリックス

 小谷ーー!って毎試合怒鳴ってくるおじさんいそう。

世良(ソフバン)

 ベストナインとってそう。

矢野(横浜)

 打線援護に恵まれなくて点取られてないのに負けそう。

 

以上です。今度はマネージャーについて延々と語りたいと思っています。

 

問題があれば消します。いつも遊んでくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。